マネージャー日記

10月のウェルカムフラワーとビジネスの基本

マネージャー日記

こんにちは。マネージャーの牛島です!今回はマネージャー日記として、ビジネスを行う上での基本について書いていきたいと思います。

ウィズスクエア福岡では、月初にウエルカムフラワーを活けています。ご来店いただいた皆さまへの心ばかりとなりますが、彩りを感じていただければ幸いです。

先日、実感することがありましたが、ビジネスは小さな基本の積み重ねだと思います。

  • 挨拶
  • 自己紹介
  • お礼
  • 心くばり

いずれも基本的なことですが、常に大事となるのは細やかな気配りです。挨拶をすることで絶対に信頼を得られるわけではないと思いますが、挨拶をしないことによって信頼を失うことは大いにあり得ることでしょう。

挨拶やお礼などは、基本中の基本です。ビジネスは取引関係ではありますが、理想とするのは互いに尊重しあえる関係です。

尊重していることを伝える表現として、挨拶があるのかもしれません。ウェルカムフラワーもその一つ。なるべく多くの表現でお伝えできたら良いですね。

お会いする方、お会いする方に見習う点がたくさんあるなぁと思いますが、お客様はもちろん、ご来店いただく皆さまにより良い時間をお過ごしいただくために、小さな気配りを積み重ねていきたいと思います。

コメント